あけぼの便り

冬の思い出…

お遊戯フェスティバルも無事に終わり、12月にはいろいろ楽しい冬のイベントを楽しみました。

クリスマス会の日も楽しく過ごし、おいしいケーキやサンタクロースからプレゼントをいただきました!

 

おもちつき大会も楽しみました。大きな臼と杵でペッタンぺったん…つきたての温かいおもちを、自分でこねて丸めて…おいしくいただきました。

まだまだ寒い日がつづきますが、元気いっぱいに楽しい冬を過ごしましょうね。

 

お遊戯フェスティバルを開催!

令和4年12月3日 あけぼの・幼保学院 お遊戯フェスティバルをペガサスホールにて開催いたしました。

当日は大きなステージで、今までお友達と一緒に練習してきた成果を客席からおうちの方々に見ていただきました。

なんと素晴らしいことに、、今年は2歳児・年少・年中・年長の4学年の子ども達が、当日一人もお休みすることなく全員出席してくれました。まだまだコロナ禍がつづく中…ひとえに保護者の皆様の多大なるご協力のおかげ…とほんとうに感謝申し上げます。

さて…ステージでは子ども達が元気いっぱいに、演奏・ダンス・歌や劇…いろいろな発表をがんばりました!

年長さんは、あこがれの和装に袖を通して、日本舞踊を披露

そして最後は、年中さんの和太鼓と年長さんの和太鼓劇「桃太郎」

おうちの方々からは、子ども達の発表一つ一つに幕が下りても聞こえるほどのたくさんの拍手を贈っていただきました。翌週、お遊戯フェスティバルを終えた子ども達はみんな「楽しかった♪」「もう一回やりたい!!」と…楽しそうに話しをして、なんだかみんな一回り大きくなった様な気がします。

これからも、仲良くみんなで思い出をつくって成長していこうね。。

小さい秋と大きなお芋 みつけた!

 

滝のもみじも、少しずつ色づいてきました。。朝夕はすっかり涼しくなり、昼間は園庭もお空もとても気持ちがよく、子ども達は毎日元気モリモリで学院内を駆け回っています!

  さて、実りの秋です!畑で大きく育ったサツマイモの「おいもほり」をしました♪

みんなのお顔くらいのおおきなおいもが掘れましたネ!

リトルクラスの子ども達もがんばりました「うんとこしょ♪どっこいしょ!」クリック↓IMG_1022 おいしい給食!おやつ♪たくさん食べて大きくなってね…。

楽しく過ごした1学期♪元気いっぱいの夏!

6月は参観も実施し、おうちの方に日々の子ども達の様子をみていただけました。

7月は「七夕まつり♪」たくさんの願い事が、かないます様に…。そして今年は…まちに待った「プール遊び」もできましたヨ。2年ぶりに開いたプールからは、毎日子ども達の元気な歓声が響きました!! 

また年長・月組さんは、お泊り保育の代わりに「2日間・お楽しみ会」を計画!バス遠足でキッズプラザへ…そして学院内でも夜まで、お楽しみイベント盛りだくさんで、とても楽しい2日間になりました。

暑い夏を乗り越え…2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうネ!

「うんどうかい」で風船を飛ばしました!

6月4日(土曜日)快晴!

あけぼの・幼保学院 運動会を開催いたしました♩

オープニングで子ども達の歓声とともに、色とりどりの風船をお空へ飛ばしました!

奈良県香芝市から、、風に乗って…今年はどこまで遠くに飛んでいってくれるかな…??

遠くにお住いのふうせんを受け取ってくださったかた…ご連絡をくだされば幸いです…。子ども達とお待ちしています!

(この風船は環境に配慮されており、一定の時間がたつと自然にかえります。。)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 11
ページトップへ戻る