あけぼの便り

地域子育てイベントを開催!

2月7日にあけぼの・幼保学院にて、地域子育てイベント「香芝市 つどいの広場行事」を開催しました。

たくさんの地域の未就園児の親子の方々が集まってくださり、「お楽しみ会!」では、サイコロゲームを楽しみました♪大きなサイコロを振って、出た目のコーナー遊びにチャレンジしてみます。

絵本を見よう! エアハウスにチャレンジ高いたかいギュー!♡ でんしゃに乗ろう♪  お魚つりコーナーなどなど…

最後には、ごほうびに切符をもらって汽車に乗車しました!short movieはこちら→汽車動画 ショート

盛りだくさんで、たくさんの親子の方々の笑顔をいっぱい見ることができました。(余談ですが、こちらの汽車…以前は奈良市のあやめ池遊園地にあったものでして、偶然ですが、前日の2月6日にNHK奈良テレビ・昔の奈良県の遊園地特集で、あけぼの・幼保学院に引越してきた汽車…としてテレビで紹介されていました。)毎日走っているわけではありませんが、また地域の方々にも、乗っていただく機会があれば、ご案内します♪ぜひ、遊びにきてくださいね。

 

 

がんばった二学期!

二学期は、毎年たくさんの行事があり、子ども達の成長を、たくさん感じる事ができます!中でも「お遊戯フェスティバル」をペガサスホールにて盛大に開催することができました!

午前の部は、かわいい2歳児クラスさんの発表!

午後の部は年少~年長のさまざまな発表。

今年は、会場制限もなく、保護者の方々、おじいちゃんおばあちゃんにも、多数ご来場いただき、子ども達は大歓声の中、胸をはって堂々と、演技などを見せてくれました♪

子ども達は、たくさんの拍手をいただき、大きな自信と成長につながっていくと思います。

他にも、クリスマス会、おもちつき大会など、イベントがもりだくさんでした! 

お子さんに、「あけぼので、何が一番楽しかった?」と聞いてみてくださいね!もうすぐ二学期もおわります。保護者の皆様、いつもご理解、ご協力に感謝申し上げます。どうぞ、令和6年もよろしくお願いいたします。

紅葉真っ盛りです♪

学院の園庭から、お天気の良い日に見える二上山…木々が色づき、赤に黄色、みどりに橙色…と一面に絨毯が拡がっているように、とても美しい景色です!

学院の紅葉も、キレイに色づいています。晴れた日の芝生は、まだまだ、ポカポカ暖かい日もあります!

地域の親子連れの方々も、ぜひ遊びにいらして下さい。

あけぼの・幼保学院 ゆめふうせん

小さい秋…大きなお芋!みつけた〜!

今年の夏は、暑かったですね…そして、長かった気が…。

あけぼのの子ども達の、元気な夏の様子を、なかなかお伝えできていませんでしたが、とっても盛りだくさんの楽しい夏でしたよ♪

そしてようやく季節は移り変わり…実りの秋、食欲の秋、、おいもほりや遠足!などなど。

毎日、元気にお友達や先生と活動しています。

今年のさつまいもは、豊作でなが~いおいもがたくさんとれました。毎日の給食も楽しみです!

早いもので、もう二学期の半ば…幼稚園クラスの子ども達は、お遊戯会に向けての練習にも取り組んでいます。

お楽しみに…。

どうぶつえんがやってきた♪

6月28日に「移動どうぶつえん」が、やってきました♪ 子ども達は大喜び!!えさやり体験をしたり、少しこわがりながら、そうっとさわってみたり…

モフモフの小動物も、大人気でした!!

 

後半の時間帯は、地域の子育て親子の方々を招待し、ふれあい体験をしていただきました。

小さなかわいい子ども達も、色々な動物に興味津々…おうちの方々と一緒に、楽しい時間を過ごしていただけました!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 13
ページトップへ戻る